カウンター

プロフィール

☆ぴこ☆

Author:☆ぴこ☆
“愛おしい♪”と愛されるような小物作りを目指しています☆

■オーダーをご希望される方は、要相談にさせて頂きます。

みなさんからのご意見、ご購入された方からのご感想等もお待ちしています♪
下のメールフォームより、お気軽にメールください。

★ 特定商取引法表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ニコちゃん☆

Category : 布類
2008-6-30-5.jpg
ニコちゃんの布はっけ~~~ん
自分用に可愛い小物いっぱい作ろうって思ってます
ニコちゃん可愛いなぁ~~~
きっと可愛い小物ができるハズ

お隣さんに♪

Category : プレゼント
2008-6-26-1.jpg
父ぴこの家のお隣さんの家に赤ちゃんがいるそうです
父ぴこが『可愛い可愛い』といつも言っています(笑)
そんなお隣さんの奥さんになにかしたいな~~~って前から思ってました。
タイミングが合わなかったり、違うことをしていたりでなかなかチャンスがなかったのです
明日から父ぴこの家に行くことになったので、まさにコレを逃してはいけない
と思い立って、準備よりも先にコチラを作ってみました~~~
女の子の赤ちゃんがいるので、バレリーナちゃんの布で
通帳などを入れれるケース&ポケットティッシュケースです
写真を撮るのをすっかり忘れていたので(笑)
袋に入れてからの撮影になりましたが
中布・・・見えないですが(笑)薄ピンク色の大きめのリボンちゃん柄です
気に入ってくれるか・・・すっごく不安ですが
コレで明日か明後日かわかりませんが、渡せそうです
もっと気の効いたものが作れればいいんだけどなぁ~
赤ちゃんにお土産がないのは残念だな・・・(´・ω・`)ションボリ。

手作りチュニック♪

Category : 母ぴこ
母ぴこがオイラのためにチュニックを作ってくれました~~~
それがもぉぉぉ~~~可愛いのですっ
2008-6-25-11.jpg
丈はちょうどお尻の辺りくらいで
ショートパンツなんかと合わせてカジュアルに着たり
ふわふわスカートとと合わせて可愛らしく着たり
したいな~~~と思ってますヽ(=´▽`=)ノ
2008-6-25-10.jpg
後姿はこんな感じです。
なんといっても裾が可愛いのです
2008-6-25-9.jpg
すっごく可愛らしくてツボです
オイラにはもったいないくらいですよ(笑)
2008-6-25-7.jpg
チュニック大好きなので、こんなに嬉しい手作りはありません
母ぴこは天然ですが、やる時はやりますよ( ´艸`)ムププ

なんとなく②

Category : ケース類
またまた、なんとなく作っていたフタ付きケース
こちらは、接着芯を貼ったのですがなぜかちょっとやわらかめ
接着芯が薄かったのかもです(´・ω・`)ションボリ。
2008-6-25-5.jpg
マトちゃんの布を使いました
もちろん、おめかしも忘れません
ちょっと封筒風ですね
2008-6-25-4.jpg
中布は、ポップに元気よく赤ドット。
マトちゃんとの相性は抜群です
通帳でもなんでも入ります
これは、違う布でもまた作りたいな~~~

なんとなく①

Category : ポーチ類
2008-6-25-1.jpg
本日、なんとなく作ってみたその①です(笑)
自分でもよくわかりませんが、気付いたらできました
この間の真っ黒バネポーチとお揃いです
2008-6-25-2.jpg
お揃いで持ってもらってもよさそうです
持ち手は取り外し可能
バッグにもひっかけられるので便利です
2008-6-25-3.jpg
中布は、バネポーチの時と同じく お気に入りの葉っぱの柄
しかし・・・なんとなく作っていたため接着芯を貼っておらず・・・
ちょっとふにゃっとなってしまいました((^┰^))ゞ テヘヘ

mini看板♪

Category : 委託販売
明日、納品する荷物を送ろうと思っているのですが
ココに遊びに来てくださっているみなさまにだけ一足先に
ぴこぽっちのmini看板を紹介したいと思います
自分でちょこちょこボンドでつけました(笑)
ぴこぽっち(2008-6-22-6)
どうですかね
可愛いですか
お馬さんがパカパカしてます
イメージとしては、横にまるっこいオーナメントを飾って・・・
ぴこぽっち(2008-6-21-7)
こんな感じになるのかなぁ
あ。もちろんぶら下げるので、この写真よりかはマシになると思いますが(笑)
オイラの変わりによろしく頼むよとお馬さんにお願いしておきました

**handmade** ショコラん。 さん。

Category : 委託販売
オイラが委託販売させて頂くショップ
**hand made** ショコラん。さん。
について、今日はお話させてください

福島県は会津若松市に7月6日新規オープンするお店です
オーナーの小羽さん自身も天然石を使用したアクセサリーやワイヤー細工のアクセサリーを作られている作家さんです
meguさんは、布小物や編み物を大得意とされている方で、お二方とも手作りの良さを、とても大事に思っていらっしゃるんです
お店も手作りで可愛らしくしていってるみたいで、とても楽しみです
行けないのがとても残念な感じですが

**hand made** ショコラん。さんのブログができたようなので、みなさんにも見ていただけると嬉しいなぁ~~~と思い載せますね
リンクも貼っていますので、そちらからも是非遊びに行ってみてくださいね

**hand made** ショコラん。

間に合わないかと思ったけれど(笑)

Category : ポーチ類
約束通り今日中にパステルにゃんこのバネポーチが完成しました~~~
もちろん、急いで作ってないのでご安心を(笑)
ゆっくり丁寧に作りました
写真、上手く撮れなかったですが 今日中に見てもらいたかったので載せますね
2008-6-19-10.jpg
昨日のポケットティッシュケースと同じ色で作りました
全部で6色ですネ~~~
中布には、このパステルにゃんこにピッタリな・・・
2008-6-19-13.jpg
淡~いお星様の布
このバネポーチで、夢の世界に行っちゃってください(笑)
そしてそして、昨日のポケットティッシュケースともいっしょに撮ってみました~~~
2008-6-19-15.jpg
こんな感じです
ペアで持ってもらえると嬉しいですね~~~

にゃんこシルエット再び♪

Category : 布類
2008-6-19-8.jpg
この前買ったにゃんこの布がとてもお気に入りのオイラ(笑)
ナント今度は、3色も買ってきました~~~
前回は、真ん中の茶色系だけだったのですが
今回は・・・グレーと赤も買ってきちゃいました
眺めているだけでも可愛いの
赤はちなみにはじめて見ました
見つけたとき思わず『あっ!』って言っちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ

パステルカラーにゃんこ♪

Category : ケース類
今日は、パステルカラーのにゃんこの布で
ポケットティッシュケースを作りましたー
ナント6種類も
あなたのお好みの色はありますか~
2008-6-18-1.jpg
夏に向けて、パステルカラーがとっても可愛いです
自分のお気に入りは、ラベンダー色と黄色かな
でも、どれも可愛くてお気に入り
2008-6-18-3.jpg
表にタグをつけるのがなんかもったいない感じだったので、中にタグをつけました
パステルカラーのにゃんこがとても可愛いワッフル生地です
2008-6-18-4.jpg
明日は、この布でバネポーチを作りたいな~と思ってます
このポケットティッシュケースとお揃いになる予定なの

真っ黒!!

Category : ポーチ類
自分には珍しく、全て真っ黒でバネポーチを作ってみました
黒だけなので、自分でもあんまりイメージがわかず(笑)
でも、出来上がったら可愛くなっていたので嬉しいなぁ~~~
2008-6-17-1.jpg
こんな仕上がりです
黒だけにしては、可愛いと思いませんか
2008-6-17-2.jpg

2008-6-17-3.jpg
2パターン作ってみました。
ドットとチェックを上下交代させたもの。
シンプルにレースだけにしました
中布は、一番最初の写真の葉っぱの布です。
2008-6-17-4.jpg
わかるかな
黒だけでも可愛くなることが判明しました(笑)
ちょっと思い立って作ってみたんです
自分では、下がピシッと引き締まっている 下にドット柄の組み合わせがお気に入りです

兵隊さんNEWバージョン☆

Category : 布類
本日、大通りに用事があって行って来ました
そのついでにカナリヤへ
見てみて~~~
可愛い布、買っちゃいました
兵隊さんのNEWバージョンです
2008-6-16-14.jpg

2008-6-16-15.jpg
きゃわゆい~~~***ヾ(≧∇≦)ノ"***
麻も入っているので、早速水通ししました。
2008-6-16-16.jpg
干してる時にもあまりの可愛さに写真をパチリ
他にも何色かありましたよ
これでバネポーチ早く作りたいな~~~

Vなのだ☆

Category : 委託販売
手芸屋さんに・・・
ぴこぽっちのぴこが・・・
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━
(笑)
今日、手芸屋さんに行ったら先日納品したにゃんこのバネポーチが売れていました~~~
ヽ(´▽`)/~
すっごく嬉しい気持ち
買ってくださった方、どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
気に入ってもらえたのかなぁ~と思うと胸がいっぱいになりました
そして、ちょこっと布を購入
なにか素敵なものが作れたらいいな~~~

さて、本日はお話がもう一つ
実は、この前他にも委託販売先を探していた所
ハンドメイドに対して、とても素敵な考えをお持ちの方が作家を募集していることを知ったんです。
絶対にコチラのお店に置かせてもらいたいっ
そう思ったらいてもたってもいられなくなり(笑)
メールを出すことに
そして、昨日そのお返事が来て
そちらのお店に置かせて頂く事となりました~~~~~
(*゚▽゚ノノ゙パチパチ
7月の頭にオープンするお店で、場所はナントッ福島県です
ボックス販売という形なので、どうなるかは自分でも想像ができません((^┰^))ゞ テヘヘ
でも、やるだけやってみようと思います
だって、そんなに素敵な考え方の方たちといっしょにやりたいって誰だって思いますよねぇ(笑)
そのために商品をチクチク愛情込めて作っていこうと思っています

おめかしマトちゃんの巾着☆

Category : 巾着類
昨日完成したおめかしマトちゃんシリーズです
勝手にシリーズにしています(笑)
今日紹介するのは、巾着です
巾着親子3代セットで~~~す
・・・親子3代セットっていうのは、今勝手に決めました(笑)
2008-6-12-2.jpg
大きさ3種類。大・中・小。
もちろんマトちゃんには、可愛く飾りつけ
美人さんに仕上げてます
大は、本当に大きいサイズなので、旅行とかにもピッタリだと思います。
2008-6-12-9.jpg
中布は、赤ドットにしてみました
マトちゃんにピッタリな可愛い赤のドットです。
完成はしているんですが、まだ紐の所に玉をしておりません。
明日にでも買って来て、つけようと思います
旅のお供にもよさそうです

マトちゃんのおめかし♪

Category : 雑貨類
や~~~っと本日、苦手なまつり縫いをして出来上がりました~~~
昨日言っていたものです
前に同じものを一度紹介してはいたんですが
今回のは、パワーアップバージョンです
おめかしをしてみました
2008-6-11-1.jpg

2008-6-11-4.jpg
マトちゃんマスコットで~~~す
裏と表、両方違ってて楽しめます(笑)
ビーズやスパンコールをつけて、ちょっとだけおめかし
お気に入りの1つがみつかるといいなぁ
コレを作る前、裁断した時の写真もあるのでちょっと見てください
2008-6-10-1.jpg
なんか多すぎてお気持ち悪いでしょ~~~(笑)
2枚1組なので、この倍あったんです
実は、これはこれで完成なのですが、もう一工夫()しようと思っています。
それはまだ作っていないのでまた今度
2008-6-11-5.jpg
最後にマトちゃんタワーでお別れしたいと思います(笑)
~~~ヾ(*'▽'*)o

キラキラ夏♪

Category : ポーチ類
夏っぽいバネポーチを作りました~~~
レースとビーズ()をちょいちょいっと使用
やっぱり夏はスカッとした色がいいです
2008-6-10-4.jpg
なにやらみづらい写真で、ごめんなさい
シンプルバージョンとこの写真と2枚獲ってみました
載せるのシンプルバージョンの方がよかったかも( ´艸`)ムププ
大好きなリボンちゃん柄の水色にブルー系の布にレースをいっしょに縫いました
2008-6-10-6.jpg
中は、白地にブルーのドット柄。
あ。もしや・・・この写真の方がわかりやすいですね~~~(笑)
((^┰^))ゞ テヘヘ

実は今
一生懸命作っているものがあるんです
半分はできているのですが、あと半分がまだなので完成してから写真載せますね
楽しみにしていてください~~~

マトリョーシカにやられる私。

Category : 布類
インターネットでまたしても見つけてしまったマトリョーシカの布
可愛すぎて思わずポチッと注文してしまいました((^┰^))ゞ テヘヘ
それが本日、届きました~~~
2008-6-7-1.jpg
しかも全色です(笑)
でも、恐ろしいくらいの可愛さですっ***ヾ(≧∇≦)ノ"***
人気があるのは、ミルクという白っぽいカラーみたいですね。
でも、全色可愛いです
さて、何を作ろうかなぁ~

コツコツと。

Category : 未分類
ぴこぽっちのタグのことを以前書いたのを覚えてくれている方はいますでしょうか
このタグです。
2008-5-14-1.jpg
今日は、このタグ作りを少ししました。
実は、コレが結構手間がかかっています。
というのも・・・
一文字ずつ押していかなくちゃいけないんです
【ぴこぽっち】と最初から全て書かれたスタンプを作れば
と思われる方もいるかもしれませんね(笑)
スタンプを作ることはできなくもないのですが、自分で決めていることがあるんです
それは・・・自分の作った布小物の売れたお金でスタンプを作ることです
それまでは、一文字ずつてまひまかけてタグを作ろうと決めているんです
いつになったらそのスタンプが作れるかはわかりませんが
ありがたみを忘れぬよう、そうしたいと思っています
そんなわけで本日は100枚ちょっと作りました
作りすぎですかね??(笑)
2008-6-5-3.jpg
このくらいの手間をかけるくらい頑張れます
このタグを見たときに、お客様がにっこりスマイルになってくれたらなぁ~~~

にゃんこ&わんこ布♪

Category : 委託販売
ちょこちょこと作っていた、にゃんことわんこ布で作ったバネポーチと通帳ケースを
本日、納品してきました~
2008-6-4-6.jpg
こんな感じで10個作ってみました
『可愛い』と言ってもらえたので、ひとまずホッとしました
でも、売れるかどうかは別問題(笑)
色は迷ったので、それぞれ2~3色ずつ合わせてみましたよ
揃っていると、なんだか嬉しい気持ちです
さて、久々に行ったら・・・ナントッ
お店が拡大しておりました~~~∑q|゚Д゚|pワオォ
一昨日、大きくなったそうです。
お客さんも入りやすくなったみたいなので、より多くの人の目に止まったらいいなぁ~~~
2008-6-4-7.jpg
オイラの作品が置いてあります。
嬉しい気持ちでいっぱいです
またしても写真を撮らせてもらいました(*´σー`)エヘヘ。

ちなみに余談ですが
お店の入り口から入ってすぐが手芸屋さんになったので、Gメンをすることが難しくなりました(笑)
母ぴこGメンも頭を悩ませております( ´艸`)ムププ。
反対側の入り口から入ったりしてぇぇぇ~~~
な~~~んて
( ´艸`)ムププ。

にゃんこ×お花柄でも♪

Category : ケース類
裏地に使っていたオレンジ色の小花の布をどぉぉぉ~~~しても
にゃんこの柄の下に合わせてみたくて急遽作りました
2008-6-4-1.jpg
思ったとおり、やっぱり可愛い~~~
通帳ケースも同じく作りました。
2008-6-4-3.jpg

2008-6-4-5.jpg
どちらも中布には、元気いっぱいのオレンジのチェックを
にゃんこやわんこ好きの方の目に止まってくれると嬉しいなぁヽ(=´▽`=)ノ

13cmのマトリョーシカで試作品♪

Category : 巾着類
やっと、頭の中で構想していたモノを形にしてみました
・・・とは言ってもまだ試作品ですが(笑)
13cmもあるマトリョーシカの布は、やはり使いにくいのが素直な意見で・・・((^┰^))ゞ テヘヘ
裁断する時に『もったいななぁ~~~。』って思う切り方をしなくちゃいけないんです
さてさて、話をもとに戻して(笑)
作ってみた試作品はコチラです
2008-6-3-13.jpg
マトちゃんぷっくり巾着で~~~す
可愛いかも~~~***ヾ(≧∇≦)ノ"***
実はコレ、2個目です。
1個目は、どうしても納得がいかずお蔵入りに(笑) ←ただ失敗しただけ( ´艸`)ムププ。
これなら13cmの巨大マトリョーシカでも可愛いって思ってもらえるかなぁ
2008-6-3-14.jpg
上をヒラヒラさせてみました
リボンは、オレンジ色をチョイス。
中布には、オレンジ色の小花を使用しました。
2008-6-3-17.jpg
にゃんこの布を使ったときに使用した中布と同じです
まだ試作段階なので、色々改善しなくちゃいけないことがいっぱいですね~
ちょっと頭に閃いていることがあるので、今度はそれを形にしてみます
頑張るぞ~~~

わんこ布♪

Category : ケース類
昨日のにゃんこに続きまして
本日は、わんこの布です
作ったモノは、昨日と全く同じです。
2008-6-3-2.jpg

2008-6-3-3.jpg
にゃんこの布は、茶色ベースだったのですが
わんこの布は、グレーベースなので ブルー系で合わせてみました
水色と紺色のチェック柄です
2008-6-3-4.jpg
中布は、シンプルにお気に入りのベージュの小花を使用しました
通帳ケースの方も同じ小花の布を中布にしましたよ。
2008-6-3-5.jpg

2008-6-3-8.jpg
シルエットのみの布なので、好き嫌いはあるかと思います。
一人でも多くの人の目にとまるといいなぁ~~~ヽ(=´▽`=)ノ
2008-6-3-9.jpg

2008-6-3-10.jpg
セットで使ってもらえたら嬉しいですね~~~
わんこ柄の方は、爽やかに仕上がりましたねぇぇぇ~~~

にゃんこ布♪

Category : ケース類
以前買っていたにゃんこ柄の布で
(※以前の日記はコチラから 
バネポーチと通帳ケースを作りました~~~
最初、何色に合わせようとか、どの柄だと合うのかなと悩みましたが
結局、一番最初に持ったチェック柄で合わせてみましたよ
2008-6-2-1.jpg

2008-6-2-3.jpg
ベージュとオレンジの細かいチェック柄。
レースとお花のボタンをつけました
中布には、黄色とオレンジ色の小花を選びました。
2008-6-2-2.jpg
お揃いで、通帳ケースも作りました。
カバーをかけただけの通帳ケースですが(笑)
2008-6-2-5.jpg

2008-6-2-6.jpg
ちょうどよく、にゃんこがいっぱい入ってくれたので、可愛いですねぇ
中布もバネポーチと同じ小花にしました。
2008-6-2-9.jpg
この写真だと、どう思われるかわからないですが
意外とにゃんこ柄と合うような気がします
お揃いで作ったので、お揃いの所も写真に撮ってみました
2008-6-2-10.jpg

2008-6-2-11.jpg
いかがでしょうか
どうかネコちゃん好きの人のもとへお嫁にいけますように

父ぴこGメン現る(?)

Category : 母ぴこ
いつもぴこぽっちに遊びに来ていただき、どうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ。
やっと落ち着いてきたので、ちょこちょこまた作り始めようと思っています
楽しみにしてくれている方がいたら、もう少しお待ち下さいね
さて、またしてもGメンが登場することになってしまいました(笑)
Gメンの活動をすっかり忘れていたオイラですが
今度は、母ぴこといっしょになって 父ぴこまでもがGメンに
誰も二人を止められません( ´艸`)ムププ。
Gメン初心者の父ぴこに、プロの母ぴこGメンは なにやらこんなことを伝授しておりました。

母ぴこGメン『最初はね、お店の前を3回くらい素通りするのよ

だって(笑)
うけますヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ
なにやらGメンコンビは二人で偵察に行った模様です(笑)
きっと怪し過ぎるGメンコンビです

みなさん、どうかその場に出くわしても そっと見守ってあげてくださいね(笑)