カウンター

プロフィール

☆ぴこ☆

Author:☆ぴこ☆
“愛おしい♪”と愛されるような小物作りを目指しています☆

■オーダーをご希望される方は、要相談にさせて頂きます。

みなさんからのご意見、ご購入された方からのご感想等もお待ちしています♪
下のメールフォームより、お気軽にメールください。

★ 特定商取引法表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

新発見!!

Category : 未分類
2010-2-27-1.jpg
昨日の話になってしまうんですが
近代美術館に新発見エジプト展を見に行って来ました。
以前から前売り券も買ってずっと楽しみにしていたんですが
風邪等ひいていたので、先週は行けなかったんです
でも、やっと行けたので嬉しい~~~
2010-2-27-2.jpg

2010-2-27-3.jpg
新発見エジプト展は、吉村先生が発掘された親子のミイラ・夫婦のミイラがその“新発見”にあたる部分のようです。
他の展示物は、国立カイロ博物館とのコラボ展みたいな感じになっていました

吉村先生が発掘された親子のミイラや夫婦のミイラもしっかりと見てきました
ミイラっていうより・・・木棺の展示っていうのかな(笑)
あ・・・でも、レプリカが多かったですが。
その木棺に施されている“ウジャトパネル”というものがあるんですが
ちなみに“ウジャト”とは、ホルス神の目のことです。
そのウジャトは、なぜ描かれているかといいますと・・・
その木棺の中からその眼を通じて、外の世界を見るためなんだそうです
そして、その外の世界をなぜ見るかと言うと・・・日の出を拝むためなんだそうですよ
その証拠に、そのウジャトパネルの描かれた所は、東を向いているんだそうです
すごいですねー
よく考えられていますよね(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ。

ミイラを作っていたという木製の台の展示もありました。
生々しい血痕が残っていました。
でも、このミイラ作りの工程もあったのですが
ホント、よく考えましたよねー
昔の技術の高さ等にビックリの連続、新発見の連続で腰が抜けそうになりました(笑)
エジプト、すごしです

そして、最後にいつも公式図録を買うんですが
今回も買ってきました。
2010-2-27-4.jpg
でも、今回の公式図録は、ちょっとだけ特別バージョンです
それは・・・吉村先生のサイン入りでした~~~(笑)
2010-2-27-5.jpg
聞いた所によれば、1日30冊限定でサイン入りなんだそうです
なんだか得した気分になった私でした

新発見!エジプト展は、3月31日(水)まで開催されていますので
興味のある方は、是非訪れて見て下さいね

よい知らせがたくさん届くケース♪

Category : オーダー
こんばんは
・・・とは言ってもまだ夕方ですが(笑)
冬のこの時間帯は、『こんばんは』って言いたくなるくらいに真っ暗で
夜っていう感じですが
最近は、少し明るくなってきました
春がだんだん近づいて着ている証拠ですよね
早く春にならないかなぁ~~~

今日は、オーダー頂いていた携帯ケースを紹介しようと思ってます
オーダーは、ほぼお任せということでした(笑)
ただ、少し手が動かしにくいということで 開け閉めのしやすいものをということでした。
なので、バネタイプは力がやっぱりいると思うので
マグネットタイプで作り始めました。
そして、出来上がったのがこの子です~~~
2010-2-25-1.jpg
ちょっと春・夏、そして爽やか~~~な感じにしてみたんですが・・・
どうでしょうか
実は・・・明日辺りにお渡しできたらいいなぁ~と思ってます
2010-2-25-2.jpg
お花畑に鳥さんを飛ばせてみました
お手紙を加えていて誰に渡しにいくのかな
携帯を入れるケースということで、よい知らせがたくさん届きますようにと願いを込めて作りましたよ
気に入ってもらえるといいなと思います
2010-2-25-3.jpg
裏側は、こんな感じで・・・
内側は・・・
2010-2-25-4.jpg
こんな感じです(笑)
開け閉めにもこだわって、適度な強さのマグネットにしました。
開けるのも簡単ですし、締めるときは勝手にパチッとなってくれるのもいい感じかな
ラッピングをして、出番を待っています

夢の国☆

Category : ポーチ類
こんにちはヽ(=´▽`=)ノ
今日の札幌、ものすごくお天気がよくって 気持ちがとってもいいです
まさにドライブ日和~~~
ただお散歩するだけでも気分がよくなりそうです
さて、そんな日に相応しい()ふくふくポーチの紹介をしたいと思います
タイトルは・・・夢の国です
なぜなら~~~~~それは~~~・・・
2010-2-22-2.jpg
ピーターパンティンカーベルが主役だからです~~~
まさに夢の国・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
しかもちょっとだけ妖精の粉をふりかけてみました
2010-2-22-3.jpg
小さなビーズ使用してます。
あ。見ればわかりますよね( ´艸`)ムププ
裏は・・・
2010-2-22-4.jpg
ティンカーベルのみで特に飾りは施していません。
内布には、ピンクのリボンちゃんを使用
2010-2-22-5.jpg
春を待ちきれない私の気持ちが内布にも春を全面的に押し出す結果をなりました(笑)
正面のサイドにもピンクのお花畑を使っています
そして、メインの生地は ダブルガーゼなので、とても肌触りが気持ちいいです

(使用パターン Patternshop snowwing)

まとめてポン☆

Category : ケース類
こんにちはー(ノ*゜▽゜*)
今日の札幌、すごく天気がよくって 私もなんだかウキウキしてます
体調も昨日よりも更によくなっている気がするのでこの勢いでパパッと治しちゃいたいです
さて、今日もminiケースを紹介しようと思ってるんですがー・・・
飽き飽きしちゃうよーという方もいると思うので、まとめて載せることにします
2010-2-18-10.jpg
じゃ~~~ん
こんな感じです(笑)
マト子好きな方も多いので、マト子だけ特別ご紹介を少し。
2010-2-18-1.jpg
マト子の姉妹が並んでいます
この小ささの中にマト子姉妹がちょこんといる所が、私的に胸キュンです(笑)
内布は、それぞれ違うものを使用しています。
ピンクだったり、イエローだったり、ホワイトだったり・・・
開けてからのお楽しみ(
ネットショップにもちょっと載せてみたいなぁ~なんて思ったり・・・思わなかったり・・・(笑)
そろそろネットショップの準備もはじめていけたらなぁ~なんて思う私でした。
その前に在庫がないって話も
徐々にエンジンかけていきますよ

(使用パターン Patternshop snowwing)

風邪が悪化ヾ(ーー )

Category : ケース類
お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ。
16日の更新を最後に風邪と戦っていました(笑)
思った以上に風邪が悪化してしまったようで・・・
ひどい目にあいました
なんかすごくタチの悪い風邪が流行っているようなので、みなさんもお気をつけ下さいね
私は、やっと今朝起きたら少しよくなっていました
まだ鼻声と鼻水が止まりませんが、なんとか体調も『いい感じ』と思えるようになりましたよ
このまま完治するように頑張るぞー

さすがに寝込んでいる間は、作れませんでしたが(笑)
作ってあった子が数点ありますので、そちらでお楽しみくださいね
2010-2-17-1.jpg
リスちゃんをメインにminiケースを作りましたよ
なんか可愛くて気に入ってしまいました。
2010-2-17-2.jpg

2010-2-17-3.jpg
このmini具合がとても気に入っています。
バッグの中でも場所をとらないし
細々としたものをなくさないように、自分ではヘアグッズなんかもいれたりしています
生理用品等入れるのにもすごく便利だと思います
風邪が完璧に治ったら、違うものも作ってみたいな~

それから、せっかく頂いたコメントのお返事が遅くなったことをお詫びいたしますm(。≧Д≦。)m
すいませんでしたm(_ _)m

(使用パターン Patternshop snowwing)

3度目の正直(?)

Category : ケース類
オリンピックの応援で毎日、大騒ぎのぴこです
こんにちは
オリンピックも盛り上がっていますが
私の風邪の症状もなにやらピークを迎えているようで・・・
今朝、起きたら喉が最高潮に痛くなってました
どっちも盛り上がっているので、私的には大変です(笑)

さて、今日は昨日、予告したとおり
miniケース・3つ目の子を紹介したいと思います
2010-2-15-4.jpg
マト子さ~~~ん
・・・というわけで、3回目の正直じゃないですが
3つ目でやっと納得いくものができました
・・・って前の2つが失敗さくでもないんですが(笑)
なんとなくいま一つな感じがしたんです
でも、この子はなんか納得したというか・・・(笑)
2010-2-15-5.jpg

2010-2-15-6.jpg
どうかな~~~
気に入ったら、同じ作品が続いてしまう恐れありですが(笑)
実は、ふくふくちゃんも1個作っています
バネ待ちをしている最中なので、バネが来たらまた写真を撮って載せますね

(使用パターン Patternshop snowwing)

謎を解け!!(笑)

Category : ケース類
先日作ったminiケース
とっても可愛かったので、今日再び作ってみました
今日は、ユニコーン柄の布を使いました。

どの部分がどこにくるのかちょっと謎だったので(笑)
謎を解明しながら作業してみました
そしたら、なるほどー(゚◇゚)とわかりました
2010-2-15-1.jpg
ユニコーン柄の布、キラキララメで とってもお気に入りです
お色は、珍しくグレーをチョイス
このグレーがまた大人可愛い感じがして、私は好きなんですが・・・
本当に大人な方は、どうでしょうかね(笑)
2010-2-15-2.jpg

2010-2-15-3.jpg
ユニコーンの布のおかげで謎が解けました
ありがとう、ユニコーン
そして、この後すぐにもう1つ作った子があるんですが・・・
お楽しみということにして、明日、紹介したいと思います

(※使用パターン Patternshop snowwing)

ハッピーバレンタイン♥

Category : 未分類
こんにちはー
お昼は手に汗握る、モーグル女子決勝がありましたね~~~
上村選手にオリンピックでメダルをとってもらいたかった私でしたが・・・
残念ながら一歩及ばず
私までなんだか落ち込んで泣けてきました

30秒間の1本勝負のためにどの選手も4年、頑張ってきたんですもんね。
仕方ないなぁ~・・・と思いつつ・・・
勝負の世界の厳しさに、そんなに甘くはないんだなぁ~と思いました。
よりその日に自分のベストを出し、勝負してくる人が勝つ
私は、心臓がいくつあっても間に合いそうにありません(笑)
なので、こうして平凡にくらしているんですねー( ´艸`)ムププ

そうそう。
今日は、バレンタインデー
知っていましたか
私は、自分の風邪がこじれてしまったのか・・・はたまた父の風邪がうつってしまったのか・・・
風邪をひいてしまい、家でまったりしています
でも~~~
バレンタインのケーキを食べましたー(笑)
2010-2-14-1.jpg
私の大好きなケーキなんですよー
父が食べているのをちょっとだけもらいました
これでバレンタイン終了です(笑)
2010-2-14-2.jpg
このお菓子は、いただいたものです~~~
私の大好きなお菓子も入ってましたヾ(〃^∇^)ノわぁい
風邪っぴきさんですが、あま~~~い日を過ごせましたよ(笑)

これからオリンピックの応援が忙しくなってきますね
・・・って勝手に松岡修造さん並に一人で盛り上がっているだけなんですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ
一喜一憂しているので、これからオリンピックが終わるまで、気持ちの起伏も激しくなりそうです(笑)
ミシンの作業に影響が出ないように頑張ります

miniケース♪

Category : ケース類
こんにちは
いよいよ今日からバンクーバーオリンピックが始まりましたね~~~
オリンピックの競技をテレビで見るのがすごく楽しみです~~~
どんなドラマが待ち受けているんでしょうかね~
((o(^∇^)o))わくわく

さて、うずうずしすぎて仕方がない自分を落ち着かせるために(笑)
今日、やっと1個作ってみました
使用パターンは、Patternshop snowwingさんの無料のパターンから・・・
2010-2-13-1.jpg
サニタリーケースとして載っていたパターンだったんですが
私的には、ちょっとした時にアクセサリーを入れるのにちょうどよい大きさだな~ってことで
アクセサリーケースなんかにいいかなと思っています
2010-2-13-2.jpg
ちょっとだけリボンとチャームでおめかししてみました
でも、なんだかまだちょっと物足りなくも感じます(笑)
2010-2-13-3.jpg
このパターンでもっと可愛くできるような気もするので
もうちょっと可愛くなる方法を考えてみたいと思います
気に入ったので、もうちょと作ってみようと思います

空回り。

Category : 未分類
2010-2-10-15.jpg
こんばんは
ものづくりがしたくてしたくて仕方がないハズなのに・・・
なんだか気分がのらないのか、全く作業が進んでいません
その割には、口癖のように『な~~~んか作りたいんだけどなぁ~~~~。』ばっかり(笑)
私が作りたい形やものが定まらず、作りたい気持ちだけが空回りしているみたいです
そして、買った布を眺めては満足してしまっているのかも~~~(笑)
駄目な私

さて、そうこう言っていますが 制作図案・・・とは言っても落書きのようなものなんですが
図案を書き出しはじめなくてはいけません。
オーダーを頂いたのです
どんな柄合わせにしようかな
考える時間は、難しくもあり、楽しくもあります
どうか気に入ってもらえるものができますように

そうです。
ひっそりとですが、オーダーを再開しました(笑)
【オーダー】だなんて、偉そうに書いちゃってますが

私が作れるものに限りというオマケ付きになってます( ´艸`)ムププ

作れないものは、私も困りますし、お客様をガッカリさせることになりますので
勇気を持ってお断りをさせて頂く場合もあります。
もちろん精一杯の努力はしたいと思っていますよ


そして、ジュエリーのブログの方にも書いたのですが
ネットショップも今すぐに・・・というのは、無理ですが(笑)
徐々に再開していこうと思っています
ぴこぽっちの商品だけでなく、ジュエリーの商品も載せていく予定です
その時が来たら、またお知らせしますね

HAPPYバッグ♪

Category : オーダー
こんにちはー(* ̄▽ ̄*)ノ"
今日は、
みなさん、なにかご予定はありますか~
私は、昨日買ってきた布たちを昨日の内に地直しして、アイロンをかけておいたので
何か作りたくてうずうずしています
もしかしたら、後で何か作るかもです~~~

さてさて・・・
ずっと紹介が理由あって遅れてしまっていた子がいたので
今日は、その子を紹介したいと思います

昨年、オーダーをストップする前にオーダー頂いていた子なのです。
お渡ししたのが先月で、紹介が2月(笑)
なんだそりゃ~って感じですよね

よく、娘さんの使うものや お友達や親戚の方にとオーダーをくださる方なのですが、
このオーダー頂いたものは、お母さまから頼まれてとのことでした。
そして、そのお母さまは手芸の先生をされていた方というので
私の緊張もピークに達しました
でも、今は裁縫すると疲れる・・・とのことであんまりされていないそうです。

あぁぁぁ~~~私でいいの大丈夫私~~~と不安になりながらも・・・
“病院の薬を入れる手提げバッグ”とのことだったので、病気に負けないで
そして、いつまでも可愛らしくいて頂きたいと思ったので、迷わずピンクをチョイスしました
そして出来上がったのがこちらです~~~
2010-1-14-11.jpg
私の大好きな布をふんだんに使ってみました~~~
2010-1-14-4.jpg
後ももちろん可愛らしくですヽ(=´▽`=)ノ
2010-1-14-5.jpg

2010-1-14-8.jpg
どうして載せるのが遅くなってしまったかと言うと・・・
お母さまと直接お会いできないので、一度見てもらって・・・
気に入らなかったら作り直しますと言っていたんですネ。
そのお返事待ちもありましたし、なかなかお会いできなかったというのもあって・・・
紹介がこんなに遅れてしまいました(笑)

昨日、やっとお会いできたのですが
お母さま、気に入ってくださったようで『可愛いと言ってくださったそうです(*´σー`)エヘヘ。
そして、『こんなに可愛らしいの私が持ってもいいかしら。』とも言っていたそうです(笑)
もちろん、いいに決まってますよ~

先生をやっていた方に私の作品で恐縮なのですが
心を込めて作ったので、たくさん使ってもらえたら嬉しいなと思います。

ちなみに、私のお気に入りポイントは・・・
2010-1-14-7.jpg
ハートのレースとさりげないねこちゃんです

いつまでも元気で可愛らしくいて頂きたいと思います
幸せがたくさん舞い込むように・・・
このバッグには、こっそりHAPPYバッグと名付けました(笑)


*          *          *          *          *

*追記*

ジュエリーのブログも更新中です
オーダーのケースやプレゼント用に作った作品等々載せていますので
よかったら遊びに来て下さいね

ジュエリー

Otogi*さんと雪祭り☆

Category : 未分類
こんばんは
今日は、用事があったので大通りまで行って来ました。
一番のメインの用事が思っていたよりも早く終わったのでラッキーでした
そのままカナリヤへGO~~~
前回行った時より、新しい布がたくさん入っていてテンションも上がりました~~~
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ  
欲しい布がたくさんありすぎて・・・お金がいくらあっても足りませんネェ~~~( ´⊿`)y-~~
で、自分なりに厳選してみました
9種類の布をGET致しましたよ~~~ヽ(´▽`)/~
リバティーの布を買ったばかりだと言うのに・・・あぁ・・・駄目な私・・・
しばらくは欲しがりませんっ(・・・たぶん・・・。)
欲しがりません!勝つまでは!!(笑)

・・・たぶん。
( ̄ー ̄)ニヤリ。

あっ
Otogi*さんにも納品もしないのに遊びに行って来ました~~~
納品しない私なのに・・・笑顔で迎えてくれたえりぃさん、どうもありがとうです(* ̄▽ ̄*)ノ"
今日は、店内をくまなく写真撮ってきたので 載せますよぉぉぉ~~~
モリモリ盛りだくさんです
2010-2-10-1.jpg

2010-2-10-3.jpg

2010-2-10-4.jpg

2010-2-10-5.jpg

2010-2-10-6.jpg

2010-2-10-7.jpg

2010-2-10-2.jpg
こちらのくまちゃんは、えりぃさんのハンドメイド
できたてホヤホヤのカワイ子ちゃんです
可愛すぎるぅぅぅ~~~~~
胸キュンな私でした(笑)
2010-2-10-8.jpg
先日納品した私のポーチも並んでいて、嬉しかった~~~ヽ(´▽`)/~
励みになりますよねぇ~~~
えりぃさん、急にお邪魔したのに楽しい時間をありがとうございました

そして、札幌雪祭り
会場が近かったので、明日までということもあり みなさんにもどうしても見てもらいたくって
なんとか写真だけ撮りに行ってきました
2010-2-10-9.jpg
ミッキーの雪像ですよ~~~
タイトルは・・・わかりません(笑)
そして、私が一番オススメの雪像・・・北の動物園
2010-2-10-14.jpg

2010-2-10-10.jpg
これは、本当にリアルに毛並みまで表現されていて今にも動き出しそう
雪でここまでするかぁぁぁ~~~と思う素晴らしき雪像なのです

逆光で携帯の画面が全く見えないまま撮ったので 少し隅っこが切れてしまい残念なんですが
少しでも雪祭りとこの雪像を感じてもらえたらと思います
雪祭りの会場にはほんとに5分も居なかったので、写真が少なくてごめんなさいね(*- -)(*_ _)ペコリ。

今日は、まだまだ書きたいことがあるんですがこのくらいにしておきます
また明日、楽しい記事が書けると思いますので 楽しみにしていてもらえると嬉しいです

久々に布紹介!!

Category : 布類
こんにちは(*゚▽゚)ノ
今日の札幌、朝方雨が降ったそうです
降ったそうです・・・と他人事のように書いているのは
私が雨が降っているのを見たわけではないので(笑)
そう書きました
今は、とってもお天気もよく雨が降っていたなんて信じられないくらいです。

つい先日、勇気をもって購入した布が昨日、やっと届きました
“なんで勇気がいるのと思う方もいるかもしれませんが(笑)
ちょっとお高い布を購入したからです
それがコチラ
2010-2-8-1.jpg
お花柄がとっても可愛いリバティーの布です。
確か、どこかのオリジナルバージョンみたい

でも、買った後でちょっと後悔しました
それは・・・
どの色か1色に決めて、その布をたくさん購入して
ワンピースとかチュニック・スカートなんかを母に作ってもらえばよかったーと思ったからです(笑)
でも、もう後の祭り(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン。
せっかく購入したので、私が可愛い小物たちに変身させてあげたいと思います

今年はお花柄に胸キュンが多くなってきました。
もちろん他の布も変わらず好きですけどね(笑)
でも実は・・・そろそろ気分は夏へと移り変わってきているかも( ´艸`)ムププ
ちょっと気が早すぎですよね(笑)

石鹸とシュシュ♪

Category : プレゼント
お友達の*しふぉん*さんのプレゼント企画に応募していたんですが
見事当たりましたーヽ(´▽`)/~  
・・・と言うか、太っ腹な*しふぉん*さん
全員プレゼントにしてくれたんです~~~
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
素敵

やっと写真を撮ったので、載せたいと思います。
2010-2-3-1.jpg
可愛らしい石鹸4種類&シュシュで~~~す
シュシュは、企画の中に入っていなかったので サプライズな贈り物でした~~~(*´σー`)エヘヘ
嬉しいな~~~

今、しふぉんさんは 石鹸作りにはまっていて 他のことも多才にできるのに
石鹸まで作ってしまうからすごいなぁ~~~とただただ尊敬です
しふぉんさんのお友達のりんごさんといっしょに作ったものだそうです
お二人とも、一生懸命作った石鹸、どうもありがとうございましたm(。≧Д≦。)m

今晩辺り、勇気を持って1つ目 使ってみようと思います
楽しみ~~~ヽ(=´▽`=)ノ

札幌雪祭りはじまったよー☆

Category : 未分類
こんにちは
今日から札幌雪祭りが始まりました
私は・・・というと・・・
テレビでぬくぬくしながら、雪祭りを楽しみたいと思います( ´艸`)ムププ
札幌に住んでいると、なかなか行かないんですよねぇ~(笑)

でも、詳細な部分までのこだわりがたくさん詰まった雪像を遠くから足を運んでくださった方々に見て頂きたいなと思います
・・・私が作ったわけではないんですけどね(笑)
テレビで特集されていてえらく感激したので、伝えてみました
4丁目の大雪像 動物さんたちの雪像のお話です。
よかったら是非

さて、長いこと更新していなかったですね。
ご心配おかけしたみたいで、すいませんm(_ _)m
私は元気いっぱいなので心配には及びませんよ
紹介したいこともあるんですが、まだ写真を撮っていないので 撮ったらすぐに載せたいと思います
近々、オーダー(※私の作れるものに限り(笑))も再開したいと思っています。
再開する際には、またその時連絡しますね。