カウンター

プロフィール

☆ぴこ☆

Author:☆ぴこ☆
“愛おしい♪”と愛されるような小物作りを目指しています☆

■オーダーをご希望される方は、要相談にさせて頂きます。

みなさんからのご意見、ご購入された方からのご感想等もお待ちしています♪
下のメールフォームより、お気軽にメールください。

★ 特定商取引法表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

今更ですがOBON!!

Category : 未分類
久々に日中の暑さにやられていました(笑)
それでも天気予報によると25℃だったとか
もっともっと暑かったような気がしたんですが・・・
気のせいですかね

さて、今更ですが お盆のお話をしようかと思います。
お休みをもらってお参りに行って来ました。
父が必ずお参りしていた所は、マミーも私も出来る限り回ろうと思っていて
全部数えると8つお参りに行くことになるのですが、1つは お参りする場所が無くなっていて
残り2つは、場所が難しいということで断念することに。

お盆の思い出と言うと、父が亡くなる前にお参りに行った時のことでしょうか。
山の上にあるお墓に呼吸をするだけでも苦しいはずの父が
お墓に向かって私に支えられながら自分の足で歩いて行ったということ。
途中、何度も何度も休み 呼吸を整えながら・・・
きっと、どうしてもお参りしたかったのだと今ならわかります。
私は、飲み物を取りに行ったり来たりと・・・車とお墓を何往復もしたことを覚えています。

そんな姿を思い出すと、父の代わりに自分が手を合わせなければと強くうのです。

父が亡くなってからは、私が父の代わりにマミーを乗せてお参りに行くことに決めています。
今年も道が混雑したら嫌だなぁと思い、4時起床でまわることにしました。
そのかいあってか、サクサクと順調過ぎるくらいに進み・・・道すがらトンビさんでしょうか
2015-8-15-1_convert_20150816224811.jpg

2015-8-15-2_convert_20150816224756.jpg

2015-8-15-3_convert_20150816224741.jpg

2015-8-15-4_convert_20150816224726.jpg
最後に躍動感溢れる写真が撮れました
羽根を広げると大きくて雄大ですね。

お参りの行く場所行く場所の間に日常とは違った風景を見れるのでプチドライブ気分といったところでしょうか。
運転は、嫌いじゃないので たまに出くわす自然の光景がとても新鮮に感じます。
それぞれの場所でお参りする際に 必ずご先祖様や親戚の方々に伝えていることがあります。
それは・・・

父の代わりに来たこと。
そして、父のことをよろしくお願いしますということ。


これだけは、どこにお参りに行っても伝えていることです。
父の所には、長居しちゃいました。
マミーも私もなぜか離れがたく ただじっとそこに居てしまうんですよね。
自分たちの気が済むまでいました。
父もきっと同じ気持ちだと思います。
父との日々が昨日のことのように思い出すことができるので いまだに不思議な感覚でいます。
亡くなったと認識してはいるものの、心のどこかで帰ってくるような気がしているんだと思います。

今年は、車を運転している最中にマミーが泣きだしちゃいました。
その原因は・・・
私の運転が父にとてもよく似ているということ!(笑)
運転で泣かれちゃったら 困っちゃいますね(笑)
泣いてるマミーを横に笑っちゃいました
とても可愛い母なのです

そして、その日のお昼は 私が嫌がる母を半ば説得に近い状態で 父と一緒にいつも行っていたイタリアンの店に行くことに。
マミーは、父との思い出がとても強いお店なので 難色を示しておりましたが やっと決心してくれました。
8年ぶりに行ってみると・・・
奥さんが名前まで覚えていてくれて・・・それはそれはもぅ涙涙の再会になりました
どうしても食べたかったマリナーラソース
8年ぶりに頂きました。
2015-8-15-5_convert_20150816224712.jpg

2015-8-15-6_convert_20150816224658.jpg

2015-8-15-7_convert_20150816224641.jpg

2015-8-15-8_convert_20150816224626.jpg
ランチセットだよ。
8年ぶりに食べるマリナーラソース。
8年の間に味が変わっていたけれど、美味しくお腹がいっぱい食べることが出来て満足
何よりもずっとお会いしたいなぁと思っていたので、再会できたことが本当に嬉しかった
変わらず優しくユーモアたっぷりにお話してくれるので楽しく美味しく素敵な時間を過ごすことが出来ました。
マミーもこれでまた1歩前に進むことができたんじゃないかな

その日の夜は、仲良しスタッフとご飯を食べに行く約束をしていたので お肉を食べに行くことに(笑)
お昼にあんなにたくさんパスタを食べたのにね
それでも食べます
2015-8-15-9_convert_20150816224545.jpg
焼鳥食べようって意気込んで行ったのに、なぜかトンカツに化けました(笑)
美味しいからどっちでもよいけどね
2015-8-15-10_convert_20150816224527a.jpg
途中、お腹が破裂しちゃうんじゃないかと思ったけど、なんとか破裂せずに食べ終わることができたよ(笑)

そして、まさかのあのカフェに行きたいとのリクエストにより
また行っちゃったよーーーー(笑)
そろそろ顔を覚えられてそうで嫌だ(笑)
2015-8-15-12_convert_20150816224456.jpg

2015-8-15-13_convert_20150816224441.jpg
でもやっぱりいつ行っても素敵なんだな~~~
2015-8-15-14_convert_20150816224427.jpg

2015-8-15-15_convert_20150816224412.jpg
いつも昼間が多いから、こうして夜に会って話をするのも新鮮で良かったな~~~。
みんなそれぞれに色々なことを考えているんだなと思ったりしてね。
このカフェは、明日も働く力を私にくれる素敵な場所になっていることは、間違いありません(笑)
2015-8-16-1_convert_20150816224400.jpg
最後は、職場のスタッフのお土産~~~。
みんなお盆で帰省していてお土産がたくさん置いてありました。
みんなもお参りに行ったり、家族サービスしたりと 過ごしていたんだろうなー。

非公開コメント